私の遊び部屋


1枚の写真は、約90K弱、約250Kか最近のものは、500k強です。ゴシック部分が今回に追加及び差し替えた箇所です。
以前の「遊び部屋」は、 こちらから

年 月 日  主な変更点 
 ・ 08/02/10
 ・ 09/03/20
 ・ 最新の情報に更新しました。NRD-545 が4台に、SDR-IQ が増えました。
 ・ 最新の情報に更新しました。NRD-545 が2台に、PERSEUS が3台に増えました。PCも増えました。

ロケーション       名古屋市の北東、尾張旭市です。マンションで14階建ての10階です。
 最近ここの海抜が約65mと言うことが判りました。マンション分を加えると、当家の海抜は。90mでしょうか
アンテナ ALA-1530

ALA-1530 北側
ALA-1530 東南


DX 500
雪の積もった DX 500
北側ケーブルの出口


南側ケーブルの出口
同軸等の室内配線
 ・ WELLBROOK ALA-1530 上は100Mぐらいまでのびています。←保証外ですが
  ベランダに直角に設置するのが一番いいと言われています。
 ・ 4月から10月は、マンションの北側のベランダに←南風が強い。台風の時は凄いですよ。
 ・ 10月から4月までは、マンションの南東のベランダに←伊吹おろしが凄い!!
 ・ 何とか説得して年中北と南東のベランダに ALA1530 を設置しています。
 ・ 南のベランダにもALAを設置したいのですがオーストラリアと東南アジア)許可が下りません。
 ・ RF Systems DX500 30KHz->550Mhz の広域アンテナです。30MHz 以上を
  NRD-545 のワイドバンドコンバータに接続しています。
 ・ ケーブルの出口1 クーラの配管と同居しています。右側がクーラ用で、左側が同軸ケーブル用です。
 ・ ケーブルの出口2 配管からの出口です。ベランダの手すりに繋がっています。
 ・ 左に見えるアンテナはANC−4用のノイズアンテナです。
 ・ FF用暖房機の排気用のダクトを流用しました。パイプ等はクーラー用を流用しています。
 ・ 外からの入り口 5Dが2本、3Dが1本、△LOOP6用の電源ケーブルです。青い色の線はLANケーブルです。
 ・ 外からの入り口(工事前) ・ 和室の入り口 かべの下側をプロテクタを使って配線しています。
 ・ 洗面所の入り口  ・ 玄関  ・ 玄関は、去年と同じ様にその上にマットを乗せます。
 ・ 自分の部屋の入り口前 左側の私の寝る部屋の壁に穴を開けた。
   青色はLANケーブルでルータへ。同軸は、5Dx2と3Dx1。電源等の予備ケーブル
 ・ 自分の部屋の中 青色と白色はLANケーブルで、同軸は↑と同じです。  
受信機周り 全体1  ・現時点でのほぼ最終形になりました。
 ・ 左の上から、ST-110(PERSEUS)↓ST-100(PERSEUS, SDR-IQ, NRD-545 コントロール)
   ↓ALA-AMP, ANC-4, 分配機↓NRD545 + SP↓SP + NRD-545↓机の上 IC-Recorder
 ・ 右へ ST-110, ST-100 用のディスプレー↓RC-232C 切替器, PERSEUS↓机の上 ワイヤレスヘッドフォン
 ・ 右へ AT-970, MR-6000 用ディスプレー↓PERSEUS x 2, SP 切替器
受信機1+2


受信機3
受信機4

受信機5

受信機6
受信機7
 ・ NRD-545+・NRD-545 OMさんに2台(MAX 4台)も使っていることが信じられないと言われました。
   私の用途は録音時にSSBのUSBとLSBとで録音して良い方をHP等で利用するためです。
   HP等に載せるには、7030や756より音にメリハリが有って聞きやすいと勝手に思いこんでいます。
 ・ AR7030Plus リモコンでしか操作ができないのが残念です。WMがメインでない私には・・ ただ今旅行中です。
 ・ IC-R75 ほぼフル装備です。DRM用に改造済みです。
   PERSEUS でDRMを聞けるようになったので机の下で待機中です。
 ・ SDR-IQ 190kHz 幅で一括録音できます。PERSEUS に座を奪われて今は役割を果たしていません。
   DRM や KG-HFDL が旨く動作しない・・ただ今調整中です。
 ・ PERSEUS 説明は必要ないでしょう。
 ・ IC-PCR2500 これも PERSEUS が来てから箱に入れられ棚の上でお休みしています。VHF, UHF 確認用です。
周辺機器
ノイズキャンセラ−と
分配兼切替器






分配機1+2
 ・ANC−4(アンテナ ノイズ キャンセラー) 上段の中央
 * 製造会社には怒られますが、だまされたつもりで買いましたが、私には、9Mで威力を発揮しています。
   今回は6Mで威力を発揮しました。その効き目です。6160KHz CKZN CBC Radio One
   最初は off->on->調整->prog 一部カット ANN(women)->CBC News-> off の順です。
 * アンテナをALA1530に変えてからは利用する機会が減りました。
 *OMさんに作成して頂いた分配機です。アンプ内蔵のためDC12Vが必要です。今はアンプは利用していません。
   機能は、アンテナ入力x3→4分配→アンテナ切り替えSW→アンプ→受信機x4 です。
  *前面 *裏面 *内部 (上:4分配 下:アンプ 切り替えSW) 
 ・ MiniCircuits の4分配(ZSC-4-1(BNC) で、ALAからの出力を分配しています。写真左奥
   3回路を切替SW経由(写真中央)で、PERSEUS へ、残りを分配兼切替器へ
 録音機1
 録音機2
 録音機3
 録音機4



 録音機5
 ・ メイン:SONYのICレコーダ(2代目)ICD-66
 ・ タイマー用とサブ1:TalkMasterUで、タイマー録音用です。20プログラムできます。
 ・ サブ2:MDレコーダです。SONYのMZ-RH1でMDの内容をUSBでPCに転送できます。
 ・ 今までのメイン機です。新し録音からは一応引退しました。
   DATは録音日時が記録できるので利用しています。
   SONY DAT wolkman TCD-D8+タイマー録音用制御機 TCD-D8は確認用にしました。
   TCD-D8が時々機嫌を損ねるので、新しいのを追加購入しました。
 ・ TCD-D8が入手できなかったので、しかたが無くTCD-D100にしました。
   消費電力、日時等の電池でのバックアップ等良い面もあるが、ボタン等が小さく操作がしにくいです。
Webサーバ周辺 サーバー
ネットワーク関連
 ・ 1段目 Webサーバ ノートPCで立ち上げています。
       ソフトは、AN HTTPDです。今の下段は、LAN DISK 等を収容
 ・ 2段目 LANディスク, SW-HUB(G), ルータ
 ・ 3段目 APC, NTTからの光り用モデム→終端装置(CTU)→上のルータ, 光電話用CTU
パソコン パソコン1



パソコン2+3


パソコン3+4
 ・ 音声ファイルを作るパソコンです。EPSON MR-6000
   録音した物(DAT, MD, IC-Recorder, TM, SDR-IQ, PERSEUS 等)を、このパソコンでWAVに変換したり取込み
   (専用ソフトやSoundRngine)→編集(SoundRngine等)→MP3(以前は、RM(RealProducer)の音声ファイル(CDer)を
   作成します。
 ・ 上 ST-110 PERSEUS 録音用
 ・ 下 ST-100 PERSEUS 録音用, SDR-IQ 録音用, NRD-545 コントロール用
 ・ 上 SP
 ・ 中 AT-970 PERSEUS 録音用
 ・ 下 MR-3300 時々すねるので浪人中です。PERSEUS 録音用, 音声編集用



更新日 09/03/20
名前 show